基盤
人間に骨があるのと同じで、キャラにもちゃんと骨格が存在してます。
これはとても重要だということが解りました。
そして、その中でも重要なのが関節の位置や重心バランス。
http://www.zygotebody.com/#nav=-12.42,105.19,226.01
これはブラウザ上で人体のあらゆる仕組みが一目で解る「Zygote Body」
です。
これで、今まで自分が勘違いして覚えていた箇所を復習して
ちゃんと把握しました。
キャラを動かす場合、骨格バランスがズレるとアニメーション全体に違和感が
出てしまうと思うので絶対に忘れないようにしたいです。
最も重要なのは、肩と足の付け根の関節。アニメーションさせる上では
一番注意しなければならない箇所でしょう・・
いつも見慣れている人間の外観と中身の骨格や筋肉は全くイメージが違うということでした・・