Fiber Mesh ~ZB~ 覚書き
4r2b新機能のFiberMeshの大まかなシステム(項目)をあげていこうと思います。
基本は毛を生やしたいところにマスクをかけて、Toolの
FiberMesh項目のPreviewで表示し、細かい設定が可能になります
FiberMeshの項目一覧こんな感じです。
毛の密度を変更できます。
マイナス値にするほど、毛が若干太くなり
密度が薄くなります
Length
毛の長さを設定できます。
毛の重力を設定できます。
(↑マイナス値)
あとは、毛の質を変えれるTwistや
毛の色を変えれたりもします。
大まかな調整は大体この3つで、できるかもしれません。
これで良しと思ったら、Previewの横のAcceptを押して
形のあるオブジェクトとしてモデルと同じSubtool内に生成されます。
生成したら、FiberMesh専用ブラシで整えたりできます
スムースをかけたら剃れます
大体こんな感じでした、あとは
エクスポートして読み込む段階に入ります
ここはまだ模索中。