アニメ風と実写の合成について!
鮫島君が動画で紹介してくれたロジャー・ラビットのような感じで、実写とアニメ風を合成してみたいわけです!
LWでアニメっぽい表現(Cellpainter)した後、実写に合成してみた
↑CellPainterのみを使って、表現した場合
やっぱり外枠がないと物足りない・・・
↑CellPainter + ToonTracer で表現した場合
調整次第では上手くいけそうなんだけど、如何せんその調整が難しいところ
あと、640×480以上の解像度だと、ゴブリンの顎に出てるような、変なラインが見える・・・
ちなみに↑は1280×960で出してます。そこ辺の問題も解決したいけどなあ・・・
CellPainter + 元オブジェクトを拡大して、裏面表示することでエッジを表現した場合
一番無難で、キレイにエッジが描かれる
エッジを作る分には非常に優秀かな?
サーフェイス分けしていればすぐに色の変更も出来るのも良い
太さを変えるときにモデラーを介さないといけないのがすこし欠点かな?
あと、影レイトレースを入れてレンダリングしちゃうと
↑のようになってしまうので、影とは分けてレンダリングする必要がある
周りがポリゴンで包まれてるわけだから当然といえば当然なんだけど・・・・
とりあえずは、ToonTracerの解像度問題の解決を図ってみつつ
どれが一番が決めて行きたいと思います!
追記
↑LW標準についてるのを試してみた
オブジェクトのアイテムプロパティ→輪郭タブ→シルエットエッジにチェック という手順で出来る!
これは普通に良い・・・気がする・・・・。
太さも色も変更しやすいのが良い!ただ、細かい設定とか出来なさそう・・・。
もう少しいじってみたいと思います!