ZBrush UV関連
UVMap関係はまだ載せていなかった&最低限しか触れていなかったので今回はその辺を載せてみます。
今までは、サクっとお求めのUV作成ができるUVMasterを多用してきていましたが、
今回はノーマルで作成する方法です。
まず、UVMapscaleを決めて適度なサイズを決めます。
そして、Uvc・Uvp・Uvs(その他)のいずれかを押せばUVMapが生成されます。
画像は左上から順にUvc・Uvp・Uvsの座標?にチェック柄のテクスチャを当てはめてみた結果です。
これはMorphUvを使ってフラットに表示させてみたものです↓
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今度はモデルを変えて、UVtileを試してみました。
なぜかこの状態でMorphUVを押すと必ず落ちます・・
拡大してみるとこんな感じになっていました・・これは重いわけだ
HrepeatとVrepeatの数値でタイルの目がリピートします。
両方10で右のようになりました。
実際にフラットで見てみるとタイルのように規則的でバラバラに分離しているんですね
他に何か発見した場合はまた追加しようと思います。