Unity触れてみました・・・その2:3人称視点
次は3人称視点を試してみました!
次は、ライトの作成です。GameObject→DirectionalLightを選択します。
ライトが追加されました。DirectionalLightは、LWで言う平行ライトのようなものです。
次は、3人称視点を実行するためのAssetを読み込みます。Assets→ImportPackage→CharacterControllerを選択し、読み込みましょう。
Projectに読み込まれたら、StandardAssets→CharacterControllers→3rdPersonControllerを、
Hierarchyにドラッグして、オブジェクトをSceneに読み込ませましょう。
3rdPersonControllerは、予め3人称で動くようにプログラムされているAssetになります。
Sceneには、キャラクターが読み込まれていると思います。
3人称は、キャラが見える視点となりますので、このキャラクターを中心として視点が動くことになります。
Game画面で動くことを確認してください。
WASD or 矢印キーで移動、SPACEキーでジャンプ、Shiftキーでダッシュが出来れば成功です。
※バージョンによって?は、再生ボタンを押した瞬間にキャラクターが走るモーションを行い、それ以降ずっとそのままになることがあるかもしれないです。
次回は、そのバグについての対処法と、スクリプトが割り当てられている個所などの紹介をわかる範囲で書いていきます!