Zbrush! CharacterⅠ Vol.1
Zbrush初作品の金魚を動かしてみたい気持ちは山々ですが、とりあえずモデリングに専念したいので早速次の作品に取り掛かってみました。
今度はゆる可愛いに挑戦してみたいと思います。
まずは右シェルフ”Tool”から”Sphere3D”を選んでカンバスに描写します。
“Make Polymesh 3D”で、2.5Dから3Dモードにして、スカルプトしていきます。
左シェルフの”Brush”から、”Flatten”ブラシを選択し、球体をざっくりと削ってみます。↓
次に、ぽっこり中身を削っていきます。
同じく左シェルフの”Brush”から”Standard Brush”を選択。”Zsub”、又は”Zadd”でALTキーを押しながら、球体の中身を凹ませていきます。凹ませるブラシは他にも色々とあるみたいです。
次に、つむじを作ります。
“Ctrl+drag”で凹ませたい部分にマスクを掛けて”Ctrl+Canvas Click”でマスクを反転。
“Move”ショートカットキー”W”、”Scale”ショートカットキー”E”を使って頭のてっぺんを凹ませます。
次に、顔を読み込ませたいと思います。
“Tool-Subtool-Append”で読み込ませたいツールを選択するとSubtoolの二段目に表示されます。
編集したいObjectを選択すると黒く表示され、編集可能になります。
球体のサイズと位置を変更したいので、”Move”ショートカットキー”W”、”Scale”ショートカットキー”E”、でObjectを適切な位置に動かします。